大町の皆様へ

2022/09/16

今もなお新型コロナウィルスが猛威を振るい感染者の拡大が続いている折、今夏の酷暑、残暑の厳しい中、皆様にはいかがお過ごしの事でしょうか。

大町まつり実行委員会は本年、長い間実行委員長をお務め頂いた山田勝久様がご勇退され、八雲神社総代会、各町内の自治会長、大町商店会、みこし会、はやし連、大町消防分団等各団体皆様のご協力のもと「オール大町」で新組織を立ち上げ、本年の大町まつりに臨みましたが、6月に行った実行委員会の時点でウィルスの感染が思うように収まらず大町まつりの内容も限られた関係者で自動車を利用した、神幸祭(おわたり)と最終日の民謡の夕べ(盆踊り)、還幸祭を行いました、夜まつりと富くじ大会は感染リスクを考え、やむなく中止とさせて頂きました。

町内の新井さんより申し出が有り、感染対策を考慮しながら屋台を出しプチ縁日を神社境内にて行っていただきました、大変な賑わいで、親子の笑顔が溢れ楽しい一時と成りました。

神社参道に3年振に飾られた提灯に電気が入り、お囃子の音が聞こえた時、暗い世の中が多少なりとも明るく感じ、少し華やいだ気持ちに成りました。

本年も皆様方のご協力を頂き無事に大町まつりが行えました事、心より感謝申し上げます。

来年は例年通りの大町まつりが挙行できますこと祈るばかりです。

結びに、長い間実行委員長をお務め頂いた山田勝久様、本当に有難う御座居ました、今後共ご指導よろしくお願い申し上げます。

令和四年八月吉日
鎌倉大町まつり実行委員長

山本 元洋

PageTop